農日記⑤

島ぐらしダイアリー 島の休日 島の食卓

【6月28日(火)☀】

今日は残りの田植え作業です。
早々と梅雨が明けた小豆島は、毎日真夏並のカンカン照り・・・。さすがに日中の作業はキツイので、夕方5時からのスタートです。
これまで住んでいた都市部と違って島の良いところは、日中がどんなに暑くても夕方にはちゃんと涼しくなってくれること。田んぼは海の近くということもあって、風がとても心地よい。
2時間ほどモクモクと作業し、全部植え終わった頃にはあたりは薄暗くなっていました。


この黄昏時に見る水田がとっても美しいんですよね。
この景色を見ながら、今日は良い日だったね、と話す時間が、なんとも尊く感じます。

関連記事