干し柿はじめました

島ぐらしダイアリー 島の食卓

インスタグラムに投稿されていた「渋柿いりませんか」を見て、欲しいな~とつぶやいていると、とある方が私の分までもらってきて届けてくれました。そんな超ハッピーなご縁から、やってみたかった干し柿に初チャレンジしてみました!…といっても皮むいて熱湯消毒して干すだけという意外と簡単な作業です。

柿を干す場所を求めて、暮らしている古民家の周囲をぐるぐる見渡していると、干す場所、ちゃんとありました。
それも潮風がいい感じであたる、雨にも濡れない100点満点の場所。こんな経験がないと、干す場所が備わっていることすら気づかなかったかもしれないなぁ…としみじみ。
これまでこの家に暮らしていた何人もが、ここで同じように柿か、それとも何か別のもの、を干していたのかなぁ…と、その姿を想像しながら一つひとつ干しました。
できあがりが楽しみです。

kana

2020年2月に単身移住。
現在は商業エリアからは離れた地域に住み、近くの畑での家庭菜園や稲作チャレンジなどをして島ぐらしを楽しんでます。

関連記事