だいこん

島の食卓

仕事が終わり家に帰ると玄関先にとっても立派な大根がおいてありました!(ご近所さんが届けてくれたようです)。
あまりに大きく食べきるのに時間がかかりそうだったので、サクサク細かく切って切り干し大根にしてみます。
陽や風がちょうどよくあたる古民家の軒下を確認していると、ちゃんと釘が打ってあって、干しかごが吊るせるようになってました。
朝出勤前に外に出して、帰ったら室内に戻して。
ちょっと面倒ですが3日も干せば、水分が抜けチマッと小さくなって、甘い切り干し大根のできあがりです。
晴天日が多い島は、乾物づくりに適しているんだなと今更気が付きました。これはハマりそう…

※干しかごは島内のホームセンターで購入できます◯長く使えるのでひとつ持っていて損なし。

kana

2020年2月に単身移住。
現在は商業エリアからは離れた地域に住み、近くの畑での家庭菜園や稲作チャレンジなどをして島ぐらしを楽しんでます。

関連記事