原木しいたけ

島ぐらしダイアリー 島の休日

ずっと気になっていた「原木しいたけ」。島に来てからおそらくはじめて食べて、あまりのおいしさに一気にしいたけ好きになったわたし。(ただ焼いて醤油タラリが一番おいしいです)

ありがたいことに先日「しいたけの種あるけどやる?」とお声がけいただき、初挑戦してきました。

まず「しいたけドリル」という名の電動ドリルで既に70センチくらいに切ってあるクヌギに穴を空け
種(木にしいたけの菌がつけてあるもの)をトンカチを使って打ち込みます。

こんなかんじでできました!

ここからは日陰に伏せて→梅雨前くらい?に立てかけ、翌年の秋に出始めるのだとか・・・うーん、道は長い・・
いつも食べている原木しいたけも約1年半かけて育てられたものと思うとありがたみもひとしおです。
今回は森のなかではなく自宅の庭で管理するため、乾燥を嫌うしいたけには定期的にお水やりが必要との事。

食べられるのを楽しみに、気長に待とうと思います🍄

kana

2020年2月に単身移住。
現在は商業エリアからは離れた地域に住み、近くの畑での家庭菜園や稲作チャレンジなどをして島ぐらしを楽しんでます。

関連記事