こんにゃく作り体験

島ぐらしダイアリー

先日開催されたハナレワークスは「こんにゃく作りワークショップ」💪
移住を検討されている方から、島暮らしを楽しんでいる先輩移住者さんまで、さまざまな方がご参加してくださいました☺️

今回ハナレワークスで作ったのは、こんにゃく芋からできる「生芋こんにゃく」です♪
普段私たちが食べているこんにゃくは、こんにゃく芋から作った粉を使用しているため、年中スーパーで売られています。しかし昔ながらの生芋こんにゃくは、こんにゃく芋をそのままつぶして灰汁と混ぜて固めていたのだとか!芋の保存が効かないため、昔は生芋こんにゃくを秋の味覚として楽しんだそうです😋🍁
今回はそんな調理方法を再現し、参加者さんみんなで楽しくクッキング🧑‍🍳

作った後は実際に試食したり、移住に関する情報を共有したり、和気藹々とした交流会になりました✌️
移住検討者さんの中には海外出身の方もいらっしゃいました✨
同じく海外出身の先輩移住者さんも遊びにきてくださったのですが、気軽にいろんな国の人と関わることができるのは、海外の人たちからも注目されている小豆島ならではだと思います🏝

 

次回のハナレワークスは、島のお醤油をお餅で味わう会を開催します!

「一人の参加で大丈夫かな…」
「はじめての人と話すのは得意じゃない…」
そんなあなたも心配無用!トティエスタッフもいますので、安心して参加してください☺️

毎月に1回開催されているハナレワークス。
イベント内容や時期はポータルサイト・お知らせ欄や、交流スペース・ハナレ紹介ページにて随時更新していますので、気になる方はぜひご確認ください♪
ご参加お待ちしています!

 

Rin

RINです。2021年に新卒で小豆島で就職・移住してきました。社会経験の浅い私が、小豆島で1人で暮らしていくのはなかなか大変です。でも、小豆島が大好きなので、ここで立派な大人になれるよう、今日もお仕事・島暮らしを全力で取り組んでいます!

関連記事