農日記⑥

島ぐらしダイアリー 島の休日 島の食卓

【10月16日(日)☀】

植え付けから投稿していませんでしたが…その間も(雑草に悩まされながらも)お米は育ってくれており、無事今日収穫が終わりました!
昨年は手刈りも経験しましたが、今年は面積が広くなったこともあり、機械をお借りして随分ラクになりました。とは言っても、刈って・束ねるまでは機械がやってくれますが、残された「干す」という作業だけでも結構な労力です。
今年は水不足があったり、雑草を全て取りきらなかったこともあり、心なしか昨年より粒は少ない気はしますが、たくさん収穫できて良かったです。どれもこれも色んな方にめちゃくちゃ手伝ってもらったおかげなので有り難みもひとしお。

今後は、このまま数週間干して、水分量を調整してから脱穀の作業にうつります。

農作業はやりがい(目的)もあって、運動にもなって、自然と触れることで心も豊かになって、良いものだな~と改めて感じました。

(…といっても、半日参加するだけでも疲れ果てるので、私はほんのたまーに、が向いてるようです。)

関連記事