島のnew本屋さん

島ぐらしダイアリー

土庄町の一軒家で本屋(TUG BOOKS)をOPENすべく、日夜せっせと改修に励む土庄町地域おこし協力隊田山さんを訪ねてきました!
土庄町の中心地からすぐ近くでとても便利な場所に位置する、築60年を超える二階建ての古民家です。

今日はバールで床板をはがす作業。
ものすごくこ慣れた手つきですが、大工仕事のご経験があるわけではなく、数ある工具の使いかたは今回自ら手を動かして覚えたそう。
自分でやっていると家の構造がわかって楽しいんですと、どこまでも爽やかな田山さんです。

それにしても徒歩十数秒でこの絶景✨(TUG BOOKSさんからもオーシャンビュー!)
中心の無人島は、小豆島とかいて「あずきじま」といいます。存在感があってステキ。ここでゆっくり買った本を読んだり、お茶するのも良いですね。

DIYの様子は、instagramのストーリーで細かく発信されてます。空き家のDIYに興味のある方はとても参考になると思います!
instagram →https://www.instagram.com/tugbooks_shodoshima/

誰に対しても親切で優しい田山さんのお人柄と、この素敵な場所がかけあわさって、小豆島に新たな出会いのスポットが生まれることが一島民として本当に嬉しく、楽しみです!

関連記事