豊島へ!

島ぐらしダイアリー 島内エリア・スポット

豊島唐櫃棚田

先日、豊島にいってきました。
豊島は、土庄町に属する、小豆島の西側に浮かぶ島。土庄港からは旅客船で35分程度です。
もともと私は小豆島以上に豊島に魅せられて、ここ瀬戸内に越してきた経緯があるのですが、
いざ小豆島に住み始めてからは、コロナの影響もありますが殆ど豊島にいく機会がなく・・。
今回は豊島の地域おこし協力隊を取材させていただくため、久々にお邪魔してきました!

豊島はなんというか、降り立った途端、なぜだか穏やかな気持ちにさせてくれます。
棚田の風景など、何度見ても良いなぁと思える景色が、変わらずちゃんとあって。そしてそこには、毎日農作業に励む、豊島を愛する方々がいます。
それらも全て含めて、美しい島だな~といつも思います。

そんな豊島が大好きなので、コロナが落ち着いたらぜひ多くの方に訪れてほしいです(豊島美術館も最高です!)。
ただ注意したいことがあります(自戒も含め)。
1つ目は、観光マナーを守ること。
豊島はとても人口が少なく、島民の姿が見えないことすらあるのでつい忘れてしまいがちですが、当然そこには島の人の大切な日常があります。豊島に限らずですが、日々の暮らしが観光によって脅かされるのはあってはならないことですね。
2つ目はゴハンと船の時間を忘れないこと!
コンビニもなければ、飲食店も営業日が限られますので、十分なリサーチorお店の予約等がない限りは持参が賢明です。あと、船の時間もしっかり見ておかないと、一本逃すとかなり悲しいことになっちゃいますので注意です!

kana

2020年2月に単身移住。
現在は商業エリアからは離れた地域に住み、近くの畑での家庭菜園や稲作チャレンジなどをして島ぐらしを楽しんでます。

関連記事